著者:ミルクティー

3歳と1歳と 1ヶ月の 3人の王子のママをしています(*ゝω・*)
慣れない育児に毎日 悪戦苦闘しています!! 
忙しいながらも 楽しい日々をおくってます(^‐^)
私が感じた事、毎日の育児の事を綴っています☆

By著者:ミルクティー

03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
どうしてぇ〜。・P(q・ω・`*)。:+゜
金曜日 ヒカリ君の病院に行った後 何とコウ君が鼻風邪を引いてしまいました

ヒカリ君が産まれた病院は 内科の前を通らないと 小児科に行けないので

どうもコウ君 病院で風邪をもらってきたみたい…

まぁ熱が無いだけ ありがたいんだけど


やっと鼻水が出なくなったと思ったら 今度はヒカリ君がグズグズいいだして。。。

困ったもんだよぉぉぉ



コウ君の人見知りはだいぶ改善したらしく 珍しく看護士さんや色んな人に

『ばいば〜〜い』と手を振るようになりました。

前まで考えられなかったんだけど…



会計で待っている時も じっとしていられないコウ君は あっちへウロウロ

こっちへウロウロ 病院内を徘徊していました。

私の隣に座った お年寄りがヒカリ君を見て

『可愛い男の子だね』と言ってくれました


ピンク色っぽい洋服を着ているのに 良く男の子って分かったなぁ〜

っと思いつつ 御礼を言って

っとコウ君を見たら 病院の外に出そうだったので

『コウ君。 こっちにおいで』と呼び止めて 椅子に座らせようとしたら

声をかけてくれたお年寄りが

『こっちにおいで 可愛いね。お姉ちゃん




今 何ておっしゃいました

私の聞き間違いかも…と思いつつ コウ君とお年寄りの会話を聞いていたら


『お姉ちゃんはいくつなの』と聞こえてきて


間違いない コウ君のことを


お姉ちゃんって呼んでる

何でよ

全身真っ黒でこの日は特に 男の子っぽい服装しているのに 何で女の子に間違えられるのぉぉぉ

確かに髪の毛はちょっと伸びてるかもしれないけど…。

あまりにも 『お姉ちゃん。 お姉ちゃん』と連呼するので

途中から私もコウ君と呼ばずに 『コウちゃん』と呼んでいました

小さい頃良く 女の子に間違えられていたけど まさか歳になってからも

間違えられるとは思わなかった



自宅に帰ってから 早速私は動きました




パックン登場

これで髪を切る事に


髪の毛を切られるのが嫌いなコウ君。

大好きなアニメを見せて 何とか切らせてくれました




切る前






切った後



………あまり違いが分からないですよね


唯一違うと言えば テレビ画面が変わっていること。

切る前は 『ななみちゃん』だったのが

切った後は 『アンパンマン』になっている事。



何か間違え探しみたい。。。



髪を切って 少しは男の子に見えるようになるといいんだけど…

【2009/04/27 14:49】  育児日記  |   トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  
゚*:;;:*゚再検診゚*:;;:*゚
本日再検診に行ってきました

人で始めて 人を連れて外出するので

時予約なのに時過ぎに家を出ました。

何とか病院に行けたけど 人連れて外に出るのは大変

何が大変かって コウ君が動き回るから それをず〜〜〜っと見ていなきゃいけないし

土足で入ってはいけないところに 行ったりともぉぉぉぉ

怒ってばかりでした


ヒカリ君は まぁぁぁぁ おとなしかったこと

そんなおとなしいヒカリ君も ワンワン泣いていました

それは頭部・胸囲を測っているとき

週間前に計った時は 泣かなかったのに 何故か今回は泣きました。

どうしたんだろう



そんな泣いているヒカリ君を抱えて 体重計に乗せ ドキドキしながら測定を待っていたら

おおお


ふ 増えてる

看護士さんと人で 叫んでました

週間前はgだったのに 今日測ったらgにもなっていました

良かったぁぁぁぁ


『頑張って 吸ってくれているんだね』と 暖かい言葉をいただきました

医師もちゃんと体重が増えてきているから 問題ないねと言ってくれて

一安心です


色々な方から 体重の増え方や成長は個人差があるので あまり気にしすぎないほうが

いいよと言われましたが かなり気にしていた私

『問題なし』の言葉を聞くまでは 気が気じゃなくて

次の検診は ヶ月検診だ

次も問題ありませんように




話は変わりますが もうすぐ子供の日ですね。

我が家では月の終わりぐらいから 五月人形を出しております





ヒカリ君の五月人形





左側の五月人形は コウ君のです

体並ぶと 結構迫力があります

両親に感謝です

まだヒカリ君は分からないけど みんなで初節句のお祝いしないと


美味しいものが食べれるといいなぁ〜〜〜

【2009/04/24 17:53】  育児日記  |   トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  
♪;:;;:・:;;:微妙な変化:;;:・:;;:♪
ヒカリ君が家に帰ってきて 早ヶ月がたちました。

コウ君も精神的にだいぶ落ち着いてきて 下痢も治りいつもどうりの生活をしています。


ヒカリ君が来てからまもなく 私がちょっと目を離した隙に コウ君がヒカリ君の上に乗ったり

たたいたりして もぉ〜〜〜大変

主人の出張中 母親が泊まりにきてくれたのもあり 

『構ってくれる人が きたぁぁぁぁぁ〜〜』と大喜び

そのおかげで ヒカリ君の上に乗る事もなくなりました。


あの光景は衝撃的だった

目が飛び出るかと思った


義母さんに聞いていたけど 本当にヒカリ君の上に乗るとは思わなかった

私は余裕がなく コウ君を怒ってばかりだったけど さすが母親。

コウ君を上手にのせ ヒカリ君のお世話をさせてました。

そうしたら いつの間にか

『ヒーちゃん ヒーちゃん』と言うようになり

今ではヒカリ君が泣けば 番に飛んで行きます。 

ヒカリ君が起きていると

『ヒーちゃん 可愛い』と言って 優しくなでてくれます。

その姿が微笑ましいこと


ほんの少し お兄ちゃんになったコウ君。

こうやって コウメイ君も成長していくんだね



ある日テレビのCMで 赤ちゃんが出てきた時 指をさして

『ヒーちゃん』と言いました。

どうもコウ君の中で 赤ちゃん=ヒカリ君 と言う公式ができてしまったらしい…


パパさんに話をしたら

『可愛いじゃん』で終わり。

可愛いのはいいんだけど 外に行った時 赤ちゃんを見て

『ヒーちゃん ヒーちゃん』と言わないか心配

まぁ その時訂正すればいいかなぁ〜と 思っている私

きっとその場で 訂正をすれば大丈夫だよね



あまり外出出来ない私に 母親は色んな物を 買ってきてくれます



フルーツサンド






シュークリーム


フルーツサンドは 私の大好きなサンドイット

その大好きなフルーツサンドを コウ君はフルーツだけ食べて 私に渡します。

そのフルーツが美味しいのに



子供といつも 本気で食べ物の取り合いをしている私

大人気ないと思っているけど 譲れないものは譲れないのだ


最近コウ君はヒカリ君を抱っこしたがります。

みんながヒカリ君を抱っこしているので 自分もやりたいみたい…。

でもまだヒカリ君は 首が据わってないので 形だけ真似をさせます

それでも満足らしく 満面の笑みを見せるコウ君。

ちょっぴり 大人になったのかなぁ


少し大人に近ずいたコウ君に 食べ物で争っている私…

私の方が 子供のようです

【2009/04/21 16:18】  育児日記  |   トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  
疲れが・・・(*´△`*⊂)゚+.゚
最近暖かくて 日々眠い ミルクティーです

夜中の授乳にもだいぶ慣れ 何とか昼間に 意識がなくなるような
事もなくなりました

さすがに元気いっぱいのコウ君と まだまだ小さいヒカリ君の相手は
体力がないとかなりきついです
しかも最近 コウ君のわがままが酷く 自分の思うようにいかないと
奇声をはっして 物を投げるようになってしまいました。

その行動を怒ると 走って別の部屋に行き

『うえ〜〜〜〜ん

って泣きます

そんな毎日の繰り返し
ヒカリ君がくるまで そんな事がなかったのに

まぁ 今までパパさんや私を 人じめできてたのに 急に弟ができて
前まで構ってくれていた人達が ヒカリ君のところに行ってしまったので
焼きもちをやいて わがままになってしまったみたい

甘えん坊になる事は 予想していたのですが やはり実際やられると辛いです

そんな時は これを飲んで日を乗り切ってます


リポビタンDです

私の元気の源です
これがあると 何とか日もちこたえてくれます。

でも飲みすぎると効かなくなるので 本当に疲れた時にしか飲まないのですが
すぐになくなってしまいます

最近は箱買いするようになりました

これを飲まないですむ日が くるのかしら…

【2009/04/19 12:27】  育児日記  |   トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  
驚きo(*≧ω≦*)o゙
来年幼稚園に入る予定の コウ君。
ヒカリ君を母親に預けて 幼稚園のプレに行ってきました
っと言っても 実は去年から行っているの幼稚園。
場慣れしているので何の心配もなく 出かけました

実はコウ君 場慣れするまで 時間がかかって…

幼稚園に行くなり 人が沢山いてビックリしました
しかもコウ君と同じ学年の子が 多くいたみたいで…。
ちょっと引いてしまった

簡単な説明と 簡単な手遊びで 今回は終了

久しぶりの外出で コウ君も楽しかったみたいで 走り回っていました。
良かった 良かった


幼稚園のプレに行って感じた事は 年保育か年保育か どちらにしようか
悩んでいます

コウ君は早産まれなので できれば年保育の方がいいかなぁ〜って思っていたのですが
入院中 一時ですがコウ君と離れて 少しでも長く一緒にいたいと 強く感じるようになって。

私は小さい時 保育園だったので いまいち幼稚園の事は分からないのですが
大変だけど コウ君と離れるのは…もう少し先でもいいかなぁ〜

揺らぐ心

友達とかは まだ決めなくてもいいんじゃないと言っていたけど
何故かあせっているんだよね
もう少し ゆったりした気持ちで いた方がいいのかも…


色々考えながら 帰っていたら ふと気が付いたのですが 
既に桜が散っていて もう緑が増えてきてビックリ

そんな変化も 気が付かなかった私
景色を見る余裕もなくなっていました

ちょっぴり ショックです
もっと桜をたんのうしたかったのに。
残念です


来年こそは コウ君とヒカリ君を連れて お花見するぞ



満開ではないのですが 桜が咲いている時に 数枚ですが写真を撮りました















ふと足元を見たら 綺麗な花を見つけました。



もう少しで春が終わり 紫外線ガンガンの 真夏がやってきます

暑いのは苦手ですが 今年の夏も楽しみたいと思います

夏の前に GWだぁぁぁぁ〜〜

【2009/04/16 17:51】  育児日記  |   トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  
| ホーム | 次ページ